Q&A

社会人コースについて

時間割はどうなっていますか?
【土曜日】13:00~22:00 開校・【日曜日】10:00~18:00 開校
予約制になりますが、開校している時間の好きな時間に登校することができます。仕事や家事の合間に、課題の提出や質問に来ることができます。
仕事との両立は可能でしょうか?
土曜日・日曜日に開校していますので、時間の束縛が少ない形態で、学習を行うことが出来ます。また、eラーニングを活用することでスクーリングを最小限の日数にできます。
授業料はどのくらいかかりますか?
単位取得状況など、様々な要因で変化します。詳しくは、お問い合わせください。
子供を連れて通うことはできますか?
新山口キャンパスの下階の「チビッコきらめき保育園」は、土曜日の時間保育を受け付けています。詳細は、ホームページをご覧ください。
必ず仕事をしていなければいけませんか?
20才以上で、高等学校を卒業したい意志があれば働いていなければならないという規則はありません。就職するために高等学校を卒業したい生徒さんも対象です。
以前に在籍した学校での単位は有効ですか?
過去に高等学校2・3年生で中途退学された方は、基本的に在籍した高等学校で修得した単位を本校で継続して取り扱えます。履修科目の関係上、取り扱いが困難な科目もありますので、詳しくはお問い合わせください。
報告課題とはどのようなものですか?
科目ごとに作成された問題集です。教科書にそって問題が作られていますので、基本的な問題で構成されています。また、本校独自の資料やeラーニングを活用すれば、無理なく提出てきます。
定期テストは難しいですか?
年に2回ある定期テストの前には、対策をしています。報告課題やeラーニングでしっかり学習し、担当とテスト対策を行えば、難しいことはありません。
学校で就職やアルバイトの斡旋はしてもらえますか?
求人情報の提供や、履歴書や面接の指導はもちろん行いますが、あくまで生徒さん主体での活動になります。
通信制と全日制では高校卒業の資格に違いはありますか?
まったく違いはありません。全日制高校卒業と同等の資格が与えられます。
中学校や小学校の基礎学習もおこないたい。
eラーニングには、スクーリングのほかに基礎学習教材も備わっていますので、好きな時に学習を行うことが出来ます。
募集の定員は何人ですか?
社会人コースは、平成28年度より新設のコースです。新山口キャンパスのみ開校で、定員20人を予定しています。
転入と編入の違いがよくわかりません。
転入は、現在高校に在籍している人が、学校を「転校」することで、学年の最初または途中から学校に入学することです。編入は、すでに高校を中退した人が、学年の最初から学校に入学することです。
退学届をまだ高校に出していませんが、いまは高校に通っていません。転入は、もうできませんか?
現在高校に通っていなくとも、高校に「在籍」していれば転入が可能です。